移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の人材要件 〜上向きのリーダーシップについて〜

世の中の様々な企業が、各社独自に求める人物像や人物要件なるものを策定している。 僕もそういう仕事をしたこともあるので多少言うに憚られるところがあるのだが、いろいろ個別にそういう人物要件を検討しても、大概は同じような結論になる。 無論、細かな…

人にやさしく 〜本当のやさしさとは〜

今日、うちの会社のできる社長秘書にとれたコートのボタンをつけてもらった。(最初はうちの超できる女性役員にやってもらう可能性もあったが、恐れ多く思っていたら、社長秘書が引き受けてくださった)けして変な意味ではないが、少し萌えた。 人にやさしく…

知らぬが仏 〜喜びを知ることの辛さ〜

昨日から研修で逗子にいる。 何もないところで篭ることでチームの一体感を得たいと、宿舎のまわりはすぐ海という少し隔絶されたところにやってきた。 そのせいか、なんだかとてもさみしい・・・さみしがりは僕の趣味だからいつものことなのだが・・・ 一人だ…

なぜ自分のものにしたいのか 〜所有と利用〜

最近、所有欲が減ってきた。 「自分のものにする」ということに価値を感じなくなってきた。 「自分のもの」にすると、日々メンテナンスが必要になる。使わない時も場所を取るし、放っておくと壊れたりする。壊れたら直さなくてはいけない。 一方、借りて一時…

諦めるということ 〜「足るを知る」は幸せか〜

大体の(特に世界的)宗教で用いられている方法は「諦める」ことではないかと思う。自分を取り囲む様々な現実を、自分の理想状態に変えることを諦める。そうすることで、心の平安を得る、という方法。 仏教で言えば、「唯吾足るを知る」(たまにお寺の庭に石…