移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく悲しむのでなく、悲しい出来事をなくす 〜「半径3m」と「1周4万キロ」〜

東日本大震災が起こってから、ブログやツイッターなどでなかなか発信できなかった(まだできていない)。 理由はいくつかある。 一つは、あまりに大災害過ぎて、言うべき言葉が見つからなかった、純粋に呆然としてしまったという理由。 一つは、大悲劇の前で…

虚無感への手当てを 〜この経験を絶対に無意味にしない〜

東日本大震災が起こってしまった。 被災された方々には心からお見舞いを申し上げたい。 まだ寒い東北では、避難生活もさぞかし大変なことであろう。 東京にいる僕は、自分にできることをちゃんとやって 復興までの長い道のりを支援していきたい。 関西で経験…

弱さの強さ 〜さらけだすことの効用〜

日々ぼちぼち思い立ったらTweetすることにしている。気分は俳句か、一言日記のようなものとして。 何かぼんやりとした、しかし強烈な思いが心の中に生じたら、それをできるだけ簡明な言葉にしてつぶやいてみる。そうして自分の心の足跡が残っていく。 結構自…

「自由と自己責任」という嘘 〜自由に生きなさいという脅迫に負けるな〜

リクルートの昔の新卒採用広報で「自由に生きなさいという脅迫に負けるな」というコピーがあった。 現代の民主主義万歳の世の中では「自由」は最高価値に等しい扱いを受けており、「自由にしていいよ」と言われることは喜ばしいことのはずである。それが「脅…